よつばと ついったー



【東日本大震災におけるBOT活動について】

よつば
Twitter - @428bot / @428bot_2 / @428bot_3 / @428bot_4
Twilog - @428bot / @428bot_2 / @428bot_3 / @428bot_4

とーちゃん
Twitter - @Tochan_bot
Twilog - @Tochan_bot

"428bot" と "Tochan_bot" は、漫画「よつばと!」の "小岩井よつば" と "とーちゃん" を基にしたTwitterの非公式自動BOTです。

あらかじめプログラムされて動くロボットのようなものです。
この よつばととーちゃんは、プログラムした人間が手動でお返事をすることはありません。
(たまにBOTについての おしらせや、時事的なパロディツイートをすることはありますが、頻繁ではありません)

1時間に1度+1日に数回 独り言をつぶやき、AM8:00〜PM9:00までTwitterで生活しています。
寝ている間は 眠そうなアイコンに変わっていますが、お返事はできます。
現在、とーちゃんに限り1晩に2回ほど寝言もいいます。(後述参照)

セリフは原作単行本を基準に、創作したものも含まれています。
(単行本に載っていない台詞は創作ツイートですので、ネタバレではございません)

よつばと おねがい!

フォロワー増加によりTLに反応するリプライの取得漏れがや規制が起きやすくなっており、よつばを複数に分けて運行しています。
フォローの際は、その時点で一番フォロー数の少ないよつばへフォローして頂けますと幸いです。

また、Twitterの不具合等によって長期に渡り動作がおかしくなっていることもあります。
重大なおしらせは よつばやとーちゃんのツイートならびにこのブログで更新しますので、ご確認ください。



とーちゃん(@Tochan_bot)も併せて解説しています。
まずは、よつば or とーちゃんをフォローしていただいたら

  • 「フォローして」と話しかけてください
    • 「フォローお願い・フォロー希望・フォローして(半角カナ)」等はNGです。必ず「フォローして」でお願いします。
    • 鍵をかけている方はBOTへリプライが届きませんので、鍵を外してからリプライをしてください。

  • 小岩井家のひとりごとを眺める
  • 話しかけてみる

  • じゃんけんしてみる
    • 「じゃんけん…ぐー/ちょき/ぱー」と声をかけると、よつばがじゃんけんをします。
    • あなたが勝ったときは「勝った」、負けたときは「負けた」、
      あいこだったときは「あいこで…ぐー/ちょき/ぱー」と返してあげてください。

  • 時間を聞いてみる
    • 「何時?」「何日?」と声をかけてください。
      だいたいの時間を教えてくれます。(日本時間)

  • TLに反応
    • 話しかけずとも、
      おはよう・おやすみ・いってきます・ただいま・ほかいまetc
      あなたのおはようからおやすみまでを見守り、時間帯によって反応が変わります。

  • たまにTwitter内のお祭りや季節の行事などに参加します。

  • カウントなうん
  • お世話係に伝言する
    • よつば・とーちゃんに向かって「【中の人へ】or【要望】or【苦情】or【報告】+用件」をリプライすると、
      このBOTの世話をしている人間へ 伝言することができます。
      よつばたちの調子が悪いときや ご意見・ご要望など お申し付けください。
      80文字程度まで伝言可能です。

  • 寝言 NEW!
    • 就寝中はTwitter上の出来事の夢をみています。自分に関係のある人物・物の夢もみるようです。
      セリフは某しゅうまい君と同じ仕組みの自動生成ですので、妙な発言をすることもあります。ご理解ください。
    • 尚、寝言は現在とーちゃんのみです。よつばの場合は漢字も混ざってしまうので 対策を考えています。


  • リプライ(@)について

    よつば・とーちゃんが反応する語句は百数種類あります。
    お返事はそれなりの数を用意しており、リプライされた反応を見て随時追加していますので、
    ぜひたくさんお話をしてあげてください。

  • 会話のコツ
    • ありがとう・ごめん・だめ・いいよ・そうだったのか etc 会話系
    • なの?・だめ?・って知ってる?・大丈夫?etc 疑問系
    • 歌って・遊ぼう・こちょこちょ・その他になりそうなスキンシップ系
      • といったように、意外といろいろ反応します。
        同じような言葉でもなるべくひらがな・カタカナ・漢字に対応していますが、
        できるだけわかりやすい言葉で会話してみてください。

よつばととーちゃんでは、反応する語句がすこし異なります。
※ただいま等に反応されるには、よつば・とーちゃんからのフォロー返しが必要です。
Twitterの仕様上、鍵をかけている方は承認後に会話可能となります。
※場合によって機能が停止していることもありますが、ご了承ください。


  • よつばとお別れするときは、「リムーブして」と話しかけてからリムーブをしてください。
    • ※リムーブの返事がない場合でもリムーブが解除されていることがあります
  • 明らかな宣伝スパムのアカウントは、管理者が不定期に手動でブロックしています。
    • 「ブロックされてしまった!」という場合は、サイドバーのメールフォームからTwitterのIDとご用件を明記の上ご連絡ください。

  • アカウントの規制やよつば自身の不調によりリプライや呟きが止まってしまうこともありますが、気長にお待ちください。

  • よつばを育成するに辺り、下記のページを参考にさせていただきました。
    今後も大変お世話になります。ありがとうございました。



そして現在よつばと遊んでくださっているお友達(フォロワーさま)、本当にありがとうございます。
いちファンとしてよつばの育成に励んでまいりますので、これからもよろしくお願い致します。



    • 小岩井家botにつきまして何かご意見等ございましたらこのブログへコメントして頂くか、サイドバー備え付けのメールフォームまでご連絡ください。
      (DMは反応が遅くなることがあります、ご了承ください)